ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣 の感想
参照データ
タイトル | ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣 |
発売日 | 2003-03-14 |
販売元 | 任天堂 |
機種 | GAMEBOY ADVANCE |
JANコード | 4902370506303 |
カテゴリ | 機種別 » その他の機種 » ゲームボーイアドバンス » ゲームソフト |
購入者の感想
今回初めてアドバンスでゼルダの伝説が発売しました。
ゼルダファンなら見逃せない一品。
魅力はなんと言っても1つのカセットに2つのゲームが入っていることです。
4つの剣は、ゼルダのゲーム初の同時協力(バトル!?)プレイが搭載されて、ますます見逃せません。
神々のトライフォースは、スーパーファミコンの移植版。
プレイしたことのない人も、一度プレイした人も楽しめます。
この二つのゲームが入っているのだからとても楽しめそうですね。
ゼルダファンなら見逃せない一品。
魅力はなんと言っても1つのカセットに2つのゲームが入っていることです。
4つの剣は、ゼルダのゲーム初の同時協力(バトル!?)プレイが搭載されて、ますます見逃せません。
神々のトライフォースは、スーパーファミコンの移植版。
プレイしたことのない人も、一度プレイした人も楽しめます。
この二つのゲームが入っているのだからとても楽しめそうですね。
神々のトライフォースはまだ面白い。
GBAミクロの小さい画面で見ると、グラフィックもきれいである。
GBAミクロの小さい画面で見ると、グラフィックもきれいである。
「神々のトライフォース」といえば、あの衝撃的なCMが頭をよぎるSFC屈指の名作です。それが今回携帯ゲーム機でリメイク。
元々、神々のトライフォース自体かなり完成度が高く、それほど大胆に手が加わっているわけでもないので、単体でも楽しむものとしては充分。
一応簡単に神々のトライフォースのレビューをしておくと、本作は初代の流れを汲んだ見下ろし視点のゼルダです。
広大なマップ、それに見合う膨大なボリューム、美しい色合いのグラフィック、やりがいのある収集要素、そして操作性などどこを取っても高水準にまとまった良いゲーム。
マップの内容も城、森、村、河、山など多彩なうえ雰囲気もたっぷりで冒険している感が味わえます。
注意点はマップが広大すぎて、次の目的を見失った時どうしていいか分からなくなりがちなこと。本作はSFC版との相違点もありますが、これはそのまま。
SFC版との主な相違点は、リンク(主人公)にボイスがつくようになった事。多分時のオカリナの声です、これ。
それと新たなダンジョンも追加されています。条件があるため誰でも遊べるものではないのですが、いいダンジョンだったと思います。
そしてもう1本のゲーム「4つの剣」。こちらは完全な新作で、「神トラ」プレイヤーにとって気になるのはむしろこちらの方だと思います。
2〜4人の協力プレイが前提なので、1人で遊ぶことはできません。遊ぶには本作の所持者がもう1人必要。そして通信ケーブルも必要。
いきなり物語が始まり特にその後も目立ったストーリーはなく、ダンジョン以外に立ち寄る場所もありません。つまり、やる事のほとんどダンジョンクリアに集中しています。そしてダンジョンの数そのものも全部で4つとそれほど多くありません。
ですが、これらは協力プレイ型のゲームである以上仕方のない面もあります。複数人揃わないと遊べないゲームなのに「神トラ」並のボリュームを用意されたら、いつまでたってもクリアなんてできませんからね。
また、遊ぶ度にダンジョンの内容が変わる仕様になっているので、ダンジョン数自体は少なくても何度遊んでも新鮮な気持ちで楽しめるよう配慮されています。
元々、神々のトライフォース自体かなり完成度が高く、それほど大胆に手が加わっているわけでもないので、単体でも楽しむものとしては充分。
一応簡単に神々のトライフォースのレビューをしておくと、本作は初代の流れを汲んだ見下ろし視点のゼルダです。
広大なマップ、それに見合う膨大なボリューム、美しい色合いのグラフィック、やりがいのある収集要素、そして操作性などどこを取っても高水準にまとまった良いゲーム。
マップの内容も城、森、村、河、山など多彩なうえ雰囲気もたっぷりで冒険している感が味わえます。
注意点はマップが広大すぎて、次の目的を見失った時どうしていいか分からなくなりがちなこと。本作はSFC版との相違点もありますが、これはそのまま。
SFC版との主な相違点は、リンク(主人公)にボイスがつくようになった事。多分時のオカリナの声です、これ。
それと新たなダンジョンも追加されています。条件があるため誰でも遊べるものではないのですが、いいダンジョンだったと思います。
そしてもう1本のゲーム「4つの剣」。こちらは完全な新作で、「神トラ」プレイヤーにとって気になるのはむしろこちらの方だと思います。
2〜4人の協力プレイが前提なので、1人で遊ぶことはできません。遊ぶには本作の所持者がもう1人必要。そして通信ケーブルも必要。
いきなり物語が始まり特にその後も目立ったストーリーはなく、ダンジョン以外に立ち寄る場所もありません。つまり、やる事のほとんどダンジョンクリアに集中しています。そしてダンジョンの数そのものも全部で4つとそれほど多くありません。
ですが、これらは協力プレイ型のゲームである以上仕方のない面もあります。複数人揃わないと遊べないゲームなのに「神トラ」並のボリュームを用意されたら、いつまでたってもクリアなんてできませんからね。
また、遊ぶ度にダンジョンの内容が変わる仕様になっているので、ダンジョン数自体は少なくても何度遊んでも新鮮な気持ちで楽しめるよう配慮されています。