バトルフィールド ハードライン の感想

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参照データ

タイトルバトルフィールド ハードライン
発売日2015-03-19
販売元エレクトロニック・アーツ
機種Windows
JANコード4938833016096
カテゴリPCソフト » ジャンル別 » PCゲーム » シューティング

購入者の感想

主制作がDICE社ではありません。FPSでの一番重要な人対人の撃ち合いの部分の調整が現状で非常に雑です。
武器の強さのバランスが悪くBFには兵科というジョブのような概念がありますが、例えば今作オペレーター(突撃兵)がカービンライフルとアサルトライフルを使用できてしまう為に殺傷性能的にカービンライフルを使うメリットは特にありません。
銃のカテゴリーによる明確な性能の差別化、距離による威力減衰等、各武器調整を素人が作ったような調整で強い銃と弱い銃の差が激し過ぎています。
今後のパッチでカテゴリー毎のメリットに対してのデメリット調整をして全体的なバランスを計らないとマトモなFPSにはならないでしょう。
数値計算すると解りますがスタビーグリップを付けると他のアタッチメントを打ち消してしまう程の有利な現象が起こります。これには何らかの修正が今後入ると思われます。
BF4で撃って相手に当てることに関して個人の技量差があったのに対し今作ではそれを薄めてきた感じがします。ユーザーの間口を広げるのは良い事ですが個人的には非常にその辺が残念な部分です。
リスポーン位置の酷さが散々言われている今作ですがルールによっては完全ランダム湧きのようです。敵の真横で運が悪いと復活します。今後のパッチで完全に直るのでしょうか?疑問です。
マップは基本良い作りではありませんが建物も2階+屋上くらいまでのものが多く高低差をなくし複雑化しなかった点は評価できます。
総評としてBFの冠をまとったCODというのがこのゲームへの感想です。以前BF4に星4つ付けましたが今回は3つです。

追記
バトルピックアップ(拾い武器)としてメカニック(工兵)でなくても全てのプレイヤーが対空武器を使うことが出来ます。
LMG(軽機関銃)もエンフォーサー(援護兵)独自の武器ではなくバトルピックアップ扱いです。残念な部分です。
今回警察vs悪党ですがやってる事は同じで正義vs悪することの差別化が出来なかったのでしょうか?もっと制作陣には冒険をして欲しかったです。
BEASTIE

発売当初に購入しtdmメインで遊んできました。この意見も、tdmに対する物です。皆さんが言われているように。発売当初は武器バランスがかなり悪く完全にメカニック(bf4工兵)ゲーでした。またリスポンも完全にランダムで自分がリスポンした直後にリスポンされ後ろから撃たれることもたびたびありましたし、リスポンする場所を一方的に撃つことができるポイントもあり酷い有り様でした。しかしアップデートで少しずつ改善され今ではメカニックの凶悪さはやや鳴りを潜めました。(ap弾と言うアタッチメントを使用すればボディアーマーを使用したメカニックまた車両に効果的にダメージを与えることができますが、銃によってはボディアーマーを使用していないプレイヤーに対しダメージが下がる場合があります。)問題はプロフェッショナル(スナイパー)です。スナイパーにはノックアウト、マック10と、もともとかなり強力な武器がありました(ノックアウト、50m以内の同体にヒットで一撃ただサプレッサー固定装備の為弾速がかなり遅く少し動かれると当たらないず予測撃ち必須また射程が短いとバランスのとれた武器だと思います。マック10レートが速く高速で敵に一瞬で弾を撃ち込むことができますが当然近距離専用です。)しかしアップデートによりマグナム弾と言うアタッチメントかなり強力になりました。50m同体一撃のスナイパーライフルがかなりお手軽に使用できるようになりましたので急激にスナイパー数が急増極端に多い時は2/3程スナイパーがいます。リスポンの改善が重なったこともありマップの端からマップの端をペチペチ撃ち合っていることもしばしば見られます。64人対戦800チケット30分の試合で時間切れで終わることもあります。遮蔽物から顔を出しペチペチ撃って少し反撃するといそぎんちゃくのようにサッと顔を隠します本来スナイパーとはそのような物だと思います。自分は芋スナ否定派ではありません。ただおおすぎます。一人一人は驚異じゃありませんが(一対一なら充分撃ち勝てます上手な人も当然いますがあまりレベルは高くありません)物凄い数のマグナム弾が飛んできます。裏取しようにも監視カメラで自動スポットされ居場所が筒抜け、上手く成功して数人やれてもすぐにマック10で弾幕をはられます。そんなプロフェッショナル一強の状態です。スナイパーでの撃ち合いが好きな人にはオススメできるか

当方キルデスか毎回0.5以下の雑魚ですが、このゲームのマルチは楽しめています。
相手をキル出来なくてもある程度チームに貢献できるのが嬉しいです。

xboxone版の心配事の過疎についてですが、全く問題なくすぐにマッチングします。

自分はAmazonさんでは購入していないので、ゲームの評価だけ…

基本的には少し前までFPSなどはやっていなかったのですが、BF3でFPSデビュー。ちまちま楽しませていただいているFPS初心者です。
さすがにBF3も時間帯によっては過疎が進んでいたので、そろそろ新しいのを買いたいなあ、と思っていて、BF4とBFH、どちらかにしようか迷っておりました。
当方PS3しか所持しておらず、気になるところはその動作。BF4のほうのレビューやプレイ動画を見てみると、まあ、ひどいバグでwプレイできないわけではないのでしょうが、少々怖くもあったので購入をためらいまして、パッと見たレビューで不具合の少なそうなBFHを購入いたしました。

結果としては、買って大正解だと思います。ほかの方も書かれてると思いますが、シングルプレイも面白くなってます!FPSが得意ってわけじゃないけど、好き!という方でも楽しめると思います。マルチプレイも、とても良いスピード感。個人的にはBF3よりも操作しやすくなった気がします。バグも今のところないような気がします。あと、雰囲気もこれまでの戦争というテーマよりポップな雰囲気と言ったら語弊があるのでしょうが…なんかそんな感じですw鬼ごっことか、ケイドロとか、子供のころに遊んだあの感覚に近いものを感じました。※あくまで主観です。
評価はどこを重要視するかによって変わると思います。「らしさ」を求めたいならやっぱり違和感はぬぐえないのでしょうが、単純に楽しみたいという方には全く問題ないと思います。サクサクプレイできますよ!

浅い知識で申し訳ないですが、参考になればm(__)m

昨日届いてキャンペーンをやりました。
BFシリーズというとストーリーよりオンラインで勝負だ!というゲームなのでストーリーは訳が分からないものが多いのが定番です。
オンラインについては他の方が書かれると思うのでストーリーのレビューです。
BFHではストーリーにも力をいれたとのことだったのでやってみました。
PS4ならまだしもPS3はストーリーもよくないと元を取れた気がしません笑
今回は過去作のようなストーリーの分かり難さはなかったです。
大雑把に言うと
途中でやめてもストーリーが分からなくならないようにやめた時に次回予告と始めた時に前回あらすじが流れる。
ミッションはほとんどがステルスでの進行。降伏させて拘束するかテイザーガンで制圧かごり押しはか。バレても問題ないが、面倒くさくなる。
証拠集めと重要手配人の拘束がサブミッション。証拠の発見と重要手配人のマーキングはスキャナーを使う。スキャナーで敵の位置をスポットすることができる。また敵の会話も遠くから聞ける。
味方CPUが仕事しない、ステルス中に敵の目の前を普通に走る、壁に張り付いている。でもバレない。判定されないのはいいがもっと雰囲気を出してほしい。
マルチプレイに出る武器が要件を満たせば解除され使うことができる為、マルチプレイ前に練習としてやることをオススメする。
過去作に比べればストーリーは良くなったが仲間と敵を制圧していった過去作に反して仲間がいるようでいないステルスゲームなので少しつらい。
ステルスゲームが好きならば、かなり楽しめるストーリーなのは間違いない。
ごり押しもできるが敵が火炎瓶や催涙ガスを投げてくるし地味に囲まれるし武器やツールのアンロックに必要なポイントや重要手配人の拘束がしにくくなるためあまりオススメされない。
BFHは過去作と比べるゲームではない事がわかった。新しい別ものと考えればBFHはそれなりに新しい点もあるため面白いゲームだ。
ラストは正直どう繋げればいいのかよく分からなかったけどあれは続編があるのか?
海外ドラマ風の演出ならあれは続編がありそう。
追記 オンライン

それまでの軍vs軍という図式から警察vs強盗とガラリと変えたのは面白い試みであるし、細かいシステムや仕様を見ても意欲的だと思う。それがいいか悪いかは別にして。

マルチは確かに楽しい。というのもそれは根幹が一応はBFであるから。でもいつものようなBFを期待すると間違いなくコレジャナイ感を受けると思う。上記の警察強盗の図式うんぬんではなく。

とりあえず散々言われていることだけど、武器バランスが劣悪。ただでさえ武器の種類が少ないのにK10のような壊れ武器を、それもデフォルトでは片方の陣営しか使えない仕様にしたらそりゃガジェット万能なのも相まってメカニックばかりになる。
BF4ではACE 23やFAMASのように強武器はあっても、どこかしら使いづらい要素があったり、逆に安定はしているが突出した性能ではなかったりと一長一短だったし、それぞれの武器に個性があったので色んな人がそれぞれの武器を使い込む楽しみがあった。
今作はどっちを向いてもK10にM416。逆に初期武器なのに不評のRO933、目立った長所の見当たらないUZIなどはめったに見かけない。
個人的に、BF一番の楽しみは豊富な武器やガジェットを使い分け自分なりのスタイルを見出だしていくことにあると思うのだけど…。

そしてやはりよく言われていることに、無視できないレベルのクソリス。特にチーデスの酷さはもう意図的に仕組んでるんじゃないかと疑いたくなる。下手したらあのCoD:Gも真っ青なんじゃないだろうか。
まあ個人的にこれは武器バランスほど深刻な問題ではないと思うし、その武器に関してもいずれ重なるだろうパッチでいくらか修正されるのかもしれない。

不安に思うのは、そうしたパッチでは修正できないだろう、ゲームとしての根幹の部分。
戦車や戦闘機をオミットし歩兵戦メインにしたことで、マップも狭くなりスピーディな戦闘になった。そのおかげでコンクエストにしても一試合10分少々で終わることが多く感じる。

BFシリーズは前作をPS4と一緒に購入しましたが、最近は遊んでいませんでした。
私はゲームをするときは1人でキャンペーンを進めたり、ミッションをこなしたりするのが好きで、
マルチはあまりしないタイプのゲーマーです。
最も好きなゲームであるThe Last of Usもマルチプレイは1時間も遊んでいません。
BF4もたまにマルチをやれば楽しかったのですが、慣れるまでは一方的に殺され、慣れはじめた頃には飽きて、また別のゲームのオフラインを始めるといったサイクルが続いてました。

マルチプレイに関する知識があまりないので専門的なことは言えませんが、今作は前作よりもカジュアルに遊べて今のところはかなり楽しいです。
初期設定の銃が既になかなか強かったので、始めたばかりのころにありがちな武器のしょぼさによる苛立ちがなかったです。
BF4よりもゲームがすいすい進むような感覚で、どちらかと言うとHaloに近いお祭り騒ぎ的な雰囲気があります。

特にこの雰囲気が顕著なのがホットワイアと呼ばれるモードです。
このモードでは両陣営がマップに配置されている指定の乗り物を運転し、一定以上のスピードで長く運転するほどポイントがたまるというモードで、かなり楽しいです。
スピードが落ちるとポイントが入らないので常に運転をしなければならず、展開が速いです。
乗り物を破壊しあったり、助手席から身を乗り出して撃ちまくったりと、それぞれ異なる方法でチームに貢献できて、かなりよくデザインされていると思います。
個人的にはホットワイアとチームデスマッチを息抜きに遊ぶのが楽しめそうです。

一方でゲーム内にはあまり良くデザインされていない部分もあります。
例えばHUDなんですが、全体的に文字や図がかなり小さく、自分の体力を確認するのさえ苦痛です。
それぞれのチームのポイントもかなり小さく表示されているのでぱっと見で確認できないのが痛いです。

BF4では殺されると相手の姿にズームインして「そこにいたのか!」といった具合に腹が立つと同時に立ち位置の参考になったのですが、

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