戦極姫5~戦禍断つ覇王の系譜~ (通常版) の感想
参照データ
タイトル | 戦極姫5~戦禍断つ覇王の系譜~ (通常版) |
発売日 | 2014-12-11 |
販売元 | システムソフト・アルファー |
機種 | PlayStation Vita |
JANコード | 4562106781284 |
カテゴリ | 機種別 » PS Vita » ゲームソフト » シミュレーション |
購入者の感想
操作性やキャラクターやCGの鮮明度は格段にグレードアップされています。
しかし、マップ操作時にバグが発生します。
こまめにセーブしないと大変な事になります。
私も2回発生しました。
しかし、マップ操作時にバグが発生します。
こまめにセーブしないと大変な事になります。
私も2回発生しました。
まず、画面がVITA版準拠になってるためにPS3版だと画面が見難い。特に城のサイズ(小、中、大)が潰れている。
又、城選択についてはVITA版はタッチパネルのおかげで楽々だったのが、当然PS3版にはないので不便。読み込みについてはVITA版より感覚的には速いので不満はないです。
最後にVITA版持ってるけど、雪斎、官兵衛ルートやりたいから購入検討してる人いましたら、購入しない方がいいですよ。現在DLCで購入できるので(私は知らなかったorz)。
又、城選択についてはVITA版はタッチパネルのおかげで楽々だったのが、当然PS3版にはないので不便。読み込みについてはVITA版より感覚的には速いので不満はないです。
最後にVITA版持ってるけど、雪斎、官兵衛ルートやりたいから購入検討してる人いましたら、購入しない方がいいですよ。現在DLCで購入できるので(私は知らなかったorz)。
まず前作と比べて良かった点は
・画質の向上
・MAPがシームレスになったことで操作し易くなった
・兵種による特徴が出来たため、より戦略ゲームらしくなった
・DLCキャラ達にも一回だけですが、イベントがあります
・過去作で顔ありキャラだった人たちの復帰
・装備枠が2~3に上昇。おかげで中途半端な能力の武将も活用し易くなった
・戦闘時の天候変化。おかげではじめ雨でも途中で止んで、戦況が膠着状態から抜け出すということも。
逆に悪くなった点は
・MAP操作時にフリーズする
・徴兵等の際にタッチで城(国)を選択する際、選択しても「徴兵してません」等の文が出て出来ない(長押しすれば「徴兵しますか?」と出て来ますが、反応が悪い。)
・MAP操作時スワイプしてMAPを移動させると、すぐにカーソルのところまで画面が戻される。なので画面移動は左スティックかカーソル移動の二択です
・上記のことからタッチパネルの機能は主にSLGパートの行動選択とADVパートの会話を進めるぐらいです。ついでに言えば、今作も背面タッチパッドは画廊の乳揺れぐらいです(前作から殆ど進歩していない)
・後述でもしますが、経験値システムが変更したため、訓練の有用性が皆無に(CP1消費する割には殆ど経験値が入らない)
良いか悪いか人それぞれの点としては
・合戦モードの数が増えました(まだやってないですが)
・レベルが最大10まで上昇。経験値システムが熟練度からRPGのようなシステムに変更
・スキルが4つに増えた(1、3、6、9と増えていく)
・ルートに沿ったキャラ(伊達家ルートなら伊達家の武将たち)には個別会話イベントがなくなった(他家ルートではちゃんと存在します)
・又、男キャラの個別会話は基本一回きりです(全員やってないのでもしかしたら複数回できる人もいるかもしれません)
又、真田家ルートですが、前作の小田家のような方式を採ってはいるものの、ボリュームは増えてます(シナリオが良いかはさておき)。
・画質の向上
・MAPがシームレスになったことで操作し易くなった
・兵種による特徴が出来たため、より戦略ゲームらしくなった
・DLCキャラ達にも一回だけですが、イベントがあります
・過去作で顔ありキャラだった人たちの復帰
・装備枠が2~3に上昇。おかげで中途半端な能力の武将も活用し易くなった
・戦闘時の天候変化。おかげではじめ雨でも途中で止んで、戦況が膠着状態から抜け出すということも。
逆に悪くなった点は
・MAP操作時にフリーズする
・徴兵等の際にタッチで城(国)を選択する際、選択しても「徴兵してません」等の文が出て出来ない(長押しすれば「徴兵しますか?」と出て来ますが、反応が悪い。)
・MAP操作時スワイプしてMAPを移動させると、すぐにカーソルのところまで画面が戻される。なので画面移動は左スティックかカーソル移動の二択です
・上記のことからタッチパネルの機能は主にSLGパートの行動選択とADVパートの会話を進めるぐらいです。ついでに言えば、今作も背面タッチパッドは画廊の乳揺れぐらいです(前作から殆ど進歩していない)
・後述でもしますが、経験値システムが変更したため、訓練の有用性が皆無に(CP1消費する割には殆ど経験値が入らない)
良いか悪いか人それぞれの点としては
・合戦モードの数が増えました(まだやってないですが)
・レベルが最大10まで上昇。経験値システムが熟練度からRPGのようなシステムに変更
・スキルが4つに増えた(1、3、6、9と増えていく)
・ルートに沿ったキャラ(伊達家ルートなら伊達家の武将たち)には個別会話イベントがなくなった(他家ルートではちゃんと存在します)
・又、男キャラの個別会話は基本一回きりです(全員やってないのでもしかしたら複数回できる人もいるかもしれません)
又、真田家ルートですが、前作の小田家のような方式を採ってはいるものの、ボリュームは増えてます(シナリオが良いかはさておき)。