ピアノ・ソロ オトナ女子が弾きたい90年代J-POPあつめました。 (ピアノ・ソロ) の感想
参照データ
タイトル | ピアノ・ソロ オトナ女子が弾きたい90年代J-POPあつめました。 (ピアノ・ソロ) |
発売日 | 販売日未定 |
販売元 | シンコーミュージック・エンタテイメント |
JANコード | 9784401024896 |
カテゴリ | 本 » ジャンル別 » 楽譜・スコア・音楽書 » J-POP |
購入者の感想
この手のJPOPピアノ譜は、簡素&味気ない物が多く、メロディーに申し訳ない程度の単調なコードとベース音が添付されたものが多い傾向にありますが、この譜面は一歩先を行った感じです。
さすがにヤマハから出版されている上級向けのJPOP譜面集(尾崎豊のilove you やドリカムの未来予想図2)のような、演奏会レベルのアレンジまでは至りませんが、全体的には中級までの中々凝ったアレンジです。たとえばDEENの曲などは、間奏のギターアレンジと忠実に再現しています。前奏、間奏まで忠実に再現しているというのは、中々魅力的だと思います。また、メロディー以外のアレンジにしても、サイレントイブ一つとっても、分散和音なども中々凝っていますし。
JPOPのピアノソロは、多くリリースされています。特にKMPやドレミ楽譜などが多くリリースしています。それは喜ばしいことなのですが、大部分が簡素なアレンジで、初歩レベル止まりで、物足りないのです。その点で、この楽譜は若干それより上の楽しさを求められると思います。
また、選曲もすばらしいです。90年代というスポットもの当て方も素敵ですが、単にヒット曲を収めただけでなく、古内東子、崎谷健次郎など知るひとぞしるラインを抑えているのもポイント高し。もちろん、このまま君だけを奪い去りたい、サイレンとイブ、渡良瀬橋、未来予想図2、壊れかけのレイディオなどZ級の名曲を抑えているのも心強いです。
意外と名曲の宝庫である90年代の邦楽曲にスポットを当てた部分。既存の楽譜でここまで限定的に集中的に纏め上げたピアノ譜は中々ありませんでした。その点と、そこそこ凝っているピアノアレンジであること。
この2点を抑えているという点で、☆5つではないかなぁと思います。
一応「女」向けと記されていますが、もちろん30代世代であれば、男であってもガンガン行けます。
私は、ここに収録されている曲全てカラオケで歌えるほど思い入れが強いので、ページを一つ一つめくる度に涙がちょちょぎれそうな思いに駆られます。
さすがにヤマハから出版されている上級向けのJPOP譜面集(尾崎豊のilove you やドリカムの未来予想図2)のような、演奏会レベルのアレンジまでは至りませんが、全体的には中級までの中々凝ったアレンジです。たとえばDEENの曲などは、間奏のギターアレンジと忠実に再現しています。前奏、間奏まで忠実に再現しているというのは、中々魅力的だと思います。また、メロディー以外のアレンジにしても、サイレントイブ一つとっても、分散和音なども中々凝っていますし。
JPOPのピアノソロは、多くリリースされています。特にKMPやドレミ楽譜などが多くリリースしています。それは喜ばしいことなのですが、大部分が簡素なアレンジで、初歩レベル止まりで、物足りないのです。その点で、この楽譜は若干それより上の楽しさを求められると思います。
また、選曲もすばらしいです。90年代というスポットもの当て方も素敵ですが、単にヒット曲を収めただけでなく、古内東子、崎谷健次郎など知るひとぞしるラインを抑えているのもポイント高し。もちろん、このまま君だけを奪い去りたい、サイレンとイブ、渡良瀬橋、未来予想図2、壊れかけのレイディオなどZ級の名曲を抑えているのも心強いです。
意外と名曲の宝庫である90年代の邦楽曲にスポットを当てた部分。既存の楽譜でここまで限定的に集中的に纏め上げたピアノ譜は中々ありませんでした。その点と、そこそこ凝っているピアノアレンジであること。
この2点を抑えているという点で、☆5つではないかなぁと思います。
一応「女」向けと記されていますが、もちろん30代世代であれば、男であってもガンガン行けます。
私は、ここに収録されている曲全てカラオケで歌えるほど思い入れが強いので、ページを一つ一つめくる度に涙がちょちょぎれそうな思いに駆られます。