ヤマハ スピーカーパッケージ (2台1組) ピアノブラック NS-BP200(BP) の感想
参照データ
タイトル | ヤマハ スピーカーパッケージ (2台1組) ピアノブラック NS-BP200(BP) |
発売日 | 2010-10-10 |
販売元 | ヤマハ |
機種 | Not Machine Specific |
JANコード | 4957812485135 |
カテゴリ | カテゴリー別 » オーディオ » スピーカー » リアスピーカー |
ヤマハ スピーカーパッケージ (2台1組) ピアノブラック NS-BP200(BP) とは
豊かな低音を奏でる深型スタイルのキャビネットを採用した、ピアノブラック調仕上げのコンパクトスピーカー
豊かな低音再生を実現する深型スタイルのスピーカーキャビネット
拡大する
バッフル面の横幅と高さをコンパクトに抑えて奥行を長く取った独特の深型スタイルのプロポーションにより、キャビネット容量を確保し、サイズを超えた豊かな低音再生を実現。
スピーカーユニットには非防磁型の新開発12cmコーン型ウーファーと3cmソフトドーム型ツィーターを採用し、立ち上がりの良さと音の情報量も追求しています。
さらに脚部には三点支持脚を採用し、三本の脚がそれぞれしっかりと接地することで不要な振動も効果的に抑制します。
楽器をモチーフにしたピアノブラック調仕上げの外観デザイン
キャビネットの表面にピアノブラック調仕上げを施し、ギターのボディラインを思わせる曲線形状のサランネット(着脱式)をスピーカーユニット前面に装着するなど、楽器をモチーフにしたヤマハならではの外観デザインを採用しました。
]ピアノブラック調の表面仕上げは左右の側面と天面、底面の4面に施されており、マット調仕上げのフロントバッフルとのコントラストでデザイン性をいっそう引き立てています。
ヤマハ ホームシアターオーディオ ブックシェルフスピーカー 比較表1
NS-PB40 | NS-BP200 | NS-BP400 | NS-B210 | NS-B310 | |
---|---|---|---|---|---|
概要 | 自然で広がりのあるサラウンド感が楽しめる7cmフルレンジ構成 | 豊かな低音再生を実現する深型スタイルのスピーカーキャビネット | 全ての帯域においてクリアな再生を実現する本格ブックシェルフスピーカー | サラウンドチャンネル最適設計の小型ブックシェルフスピーカー | アルミコーン・フルレンジをツインドライブで搭載 |
外形寸法 (幅×高さ×奥行) /質量 | W 112mm H 176mm D 116mm /0.59kg(1台) | W 154mm H 274mm D 287mm /3.9kg(1台) | W 176mm H 310mm D 330mm /5.9kg(1台) | W 105mm H 215mm D 132mm /1.6kg | W 107mm H 200mm D 127mm /1.6kg |
スピーカーユニット | 7cmコーン型フルレンジ | 12cmコーン型ウーファー、 3cmソフトドーム型ツィーター | 13cmコーン型ウーファー、 2.5cmソフトドーム型ツィーター | 8cmコーン型フルレンジ×2 | 8cmコーン型フルレンジ×2 |
再生周波数帯域 | 50Hz~25kHz(-10dB)、 ~45kHz(-30dB) | 55Hz~28kHz(-10dB)、 ~80kHz(-30dB) | 50Hz~30kHz(-10dB)、 ~100kHz(-30dB) | 75Hz~35kHz(-10dB)、 ~50kHz(-30dB) | 80Hz~35kHz(-10dB)、 ~50kHz(-30dB) |
インピーダンス | 6Ω | 6Ω | 6Ω | 6Ω | 6Ω |
最大入力/許容入力 | 100W/30W | 110W/40W | 120W/60W | 120W/40W | 120W/40W |
出力音圧レベル | 83dB/2.83V、1m | 85dB/2.83V、1m | 85dB/2.83V、1m | 86dB/2.83V、1m | 87dB/2.83V、1m |
クロスオーバー周波数 | - | 4.5kHz | 3kHz | - | - |
入力端子 | プッシュタイプ | バナナプラグ対応ネジ式 | バナナプラグ対応ネジ式 | バナナプラグ対応ネジ式 | バナナプラグ対応ネジ式 |
【別売】純正アクセサリー対応 | スタンド: SPS-90 | - | スタンド: TPS-1000 | スタンド: DPS-50 ブラケット: SPM-8S SPM-50S | スタンド: DPS-50 ブラケット: SPM-8S SPM-50S |
ヤマハ ホームシアターオーディオ ブックシェルフスピーカー 比較表2
NS-M325 | NS-B500 | NS-B700 | NS-B750 | |
---|---|---|---|---|
概要 | メインにもサラウンド/プレゼンススピーカーにも最適 | サラウンド/プレゼンス用コンパクト・ブックシェルフスピーカー | 高剛性・低共振キャビネット採用 | ピュアオーディオ専用設計 |
外形寸法 (幅×高さ×奥行) /質量 | W 150mm H 275mm D 175mm /3.8kg | W 190mm H 284mm D 177mm /3.5kg | W 150mm H 270mm D 154mm /3.5kg | W 198mm H 350mm D 290mm /6.7kg |
スピーカーユニット | 10cmコーン型ウーファー、 3cmアルミドーム型ツィーター | 12cmコーン型ウーファー、 3cmアルミドーム型ツィーター | 10cmコーン型ウーファー、 3cmアルミドーム型ツィーター | 13cmコーン型ウーファー、 3cmアルミドーム型ツィーター |
再生周波数帯域 | 65Hz~50kHz(-10dB)、 ~100kHz(-30dB) | 50Hz~50kHz(-10dB)、 ~100kHz(-30dB) | 65Hz~50kHz(-10dB)、 ~100kHz(-30dB) | 60Hz~50kHz(-10dB)、 ~100kHz(-30dB) |
インピーダンス | 6Ω | 6Ω | 6Ω | 6Ω |
最大入力/許容入力 | 120W/30W | 120W/30W | 120W/30W | 120W/30W |
出力音圧レベル | 86dB/2.83V、1m | 84dB/2.83V、1m | 86dB/2.83V、1m | 87dB/2.83V、1m |
クロスオーバー周波数 | 2.5kHz | 4.2kHz | 5kHz | 4kHz |
入力端子 | バナナプラグ対応ネジ式 | バナナプラグ対応ネジ式 | バナナプラグ対応ネジ式 | バナナプラグ対応ネジ式(バイワイヤリング可) |
【別売】純正アクセサリー対応 | スタンド: TPS-1000 ブラケット: SPM-50S | スタンド: DPS-50 ブラケット: SPM-50S | スタンド: DPS-50 ブラケット: SPM-50S | スタンド: TPS-1000 |
購入者の感想
某ミニコンポの付属スピーカーが物足りなかったために、このスピーカーを接続してみたところ、音質が格段に向上しました。
中音域には艶があり、張り出し感があります。高音域は控えめですが音量を上げるとミニコンのスピーカーでは聞こえなかった効果音などが立体的に広がります。低音域もこのサイズを考えるとかなり出ている方だと思います。
特筆すべきはピアノブラック塗装の美しさ。ネットを付けても外しても高級感があります。
この音質とデザインがペア1万円未満で入手できるとはいい時代になったものです。
中音域には艶があり、張り出し感があります。高音域は控えめですが音量を上げるとミニコンのスピーカーでは聞こえなかった効果音などが立体的に広がります。低音域もこのサイズを考えるとかなり出ている方だと思います。
特筆すべきはピアノブラック塗装の美しさ。ネットを付けても外しても高級感があります。
この音質とデザインがペア1万円未満で入手できるとはいい時代になったものです。
パイオニアのコンポの付属スピーカーが物足りなかったために、このスピーカーを接続してみたところ、音質が格段に向上しました。
私は女性ボーカル好きの元オーディオマニアですが、このスピーカーは80年代ペアで10万円以上していた2wayスピーカーの音に負けていません。この値段(1万円未満)で売っていることが信じられません。
特に女性ボーカルファンにはピッタリのスピーカーだと思います。中音域はものすごく張り出し感があります。高音域は控えめですが音量を上げると他のスピーカーでは聞こえなかった効果音などが立体的に広がります。低音域も解像度が高くベースラインがはっきりわかるほど。分解能の高さはさすがにスタジオモニターのヤマハですね。
ただ、低音域の量は出ません。でもボーカルファンにはそれでいいのです。(私は低音の量を強調してくるコンポが苦手です。ボーカル再生の邪魔になるだけですから)
音域を無理に広げていない分、耳に刺激的な音は皆無。中音域は繊細で厚みがあってパワフル。ボーカル再生に特化したスピーカーだと思います。
私は女性ボーカル好きの元オーディオマニアですが、このスピーカーは80年代ペアで10万円以上していた2wayスピーカーの音に負けていません。この値段(1万円未満)で売っていることが信じられません。
特に女性ボーカルファンにはピッタリのスピーカーだと思います。中音域はものすごく張り出し感があります。高音域は控えめですが音量を上げると他のスピーカーでは聞こえなかった効果音などが立体的に広がります。低音域も解像度が高くベースラインがはっきりわかるほど。分解能の高さはさすがにスタジオモニターのヤマハですね。
ただ、低音域の量は出ません。でもボーカルファンにはそれでいいのです。(私は低音の量を強調してくるコンポが苦手です。ボーカル再生の邪魔になるだけですから)
音域を無理に広げていない分、耳に刺激的な音は皆無。中音域は繊細で厚みがあってパワフル。ボーカル再生に特化したスピーカーだと思います。