英雄伝説 閃の軌跡 (通常版) の感想
参照データ
タイトル | 英雄伝説 閃の軌跡 (通常版) |
発売日 | 2013-09-26 |
販売元 | 日本ファルコム |
機種 | PlayStation Vita |
JANコード | 4956027126000 |
カテゴリ | 機種別 » PS VITA » ゲーム » ロールプレイング |
購入者の感想
≪終盤とドラマCDについてのネタバレがあります≫
プレイ時間68時間でクリアしましたけどハッキリ言って微妙だったと言わざる負えません
確かにシナリオの部分部分は面白かったんですが、全体的に流れが単調すぎて今一盛り上がりに欠けますね
それに終章の出来とドラマCDはなんなんでしょうかね
終章はラストダンジョン行く理由が今までの作品に比べ軽く、その後の大量のロボット展開も世界観をぶち壊してるようなものだと思います
挙句の果てに本当に全く何も解決しないままEDに入って終わりなのには唖然としてしまいました
FCでさえ一応物語に一区切りついてたのに…
そしてそもそも碧の軌跡でこの騒乱の結果は分かっているため敵が道化にしか見えないのも少々マイナス
ドラマCDに関して言えば内容は主人公の転機やとある人物を結社メンバーと知ったり非常に重要な話です
正直あの重要な話の数々を本編に入れなかったことが理解できません
回想で補完できるレベルを超えてるので惜しくも入れられなかったじゃ済まされないかと
どうか入れてから発売してください…これでは通常版は未完成品だと言われてもしょうがないですよ
あといい加減に絆システムでヒロインを選択する要素は無くして欲しいところ
シリーズ物にこういった要素は合わないと碧の軌跡で分からなかったのでしょうか?
プレイ時間68時間でクリアしましたけどハッキリ言って微妙だったと言わざる負えません
確かにシナリオの部分部分は面白かったんですが、全体的に流れが単調すぎて今一盛り上がりに欠けますね
それに終章の出来とドラマCDはなんなんでしょうかね
終章はラストダンジョン行く理由が今までの作品に比べ軽く、その後の大量のロボット展開も世界観をぶち壊してるようなものだと思います
挙句の果てに本当に全く何も解決しないままEDに入って終わりなのには唖然としてしまいました
FCでさえ一応物語に一区切りついてたのに…
そしてそもそも碧の軌跡でこの騒乱の結果は分かっているため敵が道化にしか見えないのも少々マイナス
ドラマCDに関して言えば内容は主人公の転機やとある人物を結社メンバーと知ったり非常に重要な話です
正直あの重要な話の数々を本編に入れなかったことが理解できません
回想で補完できるレベルを超えてるので惜しくも入れられなかったじゃ済まされないかと
どうか入れてから発売してください…これでは通常版は未完成品だと言われてもしょうがないですよ
あといい加減に絆システムでヒロインを選択する要素は無くして欲しいところ
シリーズ物にこういった要素は合わないと碧の軌跡で分からなかったのでしょうか?
空の軌跡からシリーズをプレイしている者です。
・ゲーム本編
主人公が学生でクラス単位で何かの活動をして~というのは、
所謂学園モノの王道で今までの軌跡にはない新鮮さがあった。
クラス内の他キャラ同士の関係性なんかも上手く書けていたと思うし、
そのままイベント中での絆の深さが戦闘システムともリンクしているもよかった。
過去シリーズのキャラクターが実際に登場したり会話の中に名前が出たりもするので、
シリーズを深く遊んでいる程に楽しめる要素は多いのはよかった。
ただ作品そのものを否定しかねない意見だが、
学生という身分にも関わらず事件を首を突っ込む事を周りの大人が誰も止めず、
むしろ容認しているのは物分りが良過ぎで違和感があった。
また空の軌跡FCよりも酷い具合に「次回に続く」という終わり方をしたのは不完全燃焼だった。
ゲームを一本クリアしてるにも関わらず、クリアした気がしないというのは致命的。
ここからはゲーム本編とは外れた感想。
PS3に軌跡が参戦という事で、キャラクター等身も上がりかなり期待していた本作だったのだが、
3D化はダメだったのでは?というのがプレイしての感想。
とにかくキャラクターモーションがぎこちない。
ニコニコ動画で素人が作った3Dキャラがダンスをしてる動画とかの方がキビキビ動いているんじゃないかというぐらい。
その上等身が上がったせいで棒立ちの戦闘に違和感が生じてしまう。
今までの軌跡ではイベントシーンなんかでドットキャラクター達が画面を縦横無尽に駆け回って戦うシーンは
かなり迫力があったにも関わらず、今作は3Dで等身が上がり表現力が上がる筈なのに、
逆に下がってしまったというのは残念でならなかった。
ロード問題にしてもファルコムの技術力の低さが露呈してしまったような印象があり、
ゲーム本編でなく技術的部分で評価が下がってしまうというのは勿体ないと思った。
しかしPS3初作品と考えればノウハウも何もないのだろうから仕方ないだろうし、
・ゲーム本編
主人公が学生でクラス単位で何かの活動をして~というのは、
所謂学園モノの王道で今までの軌跡にはない新鮮さがあった。
クラス内の他キャラ同士の関係性なんかも上手く書けていたと思うし、
そのままイベント中での絆の深さが戦闘システムともリンクしているもよかった。
過去シリーズのキャラクターが実際に登場したり会話の中に名前が出たりもするので、
シリーズを深く遊んでいる程に楽しめる要素は多いのはよかった。
ただ作品そのものを否定しかねない意見だが、
学生という身分にも関わらず事件を首を突っ込む事を周りの大人が誰も止めず、
むしろ容認しているのは物分りが良過ぎで違和感があった。
また空の軌跡FCよりも酷い具合に「次回に続く」という終わり方をしたのは不完全燃焼だった。
ゲームを一本クリアしてるにも関わらず、クリアした気がしないというのは致命的。
ここからはゲーム本編とは外れた感想。
PS3に軌跡が参戦という事で、キャラクター等身も上がりかなり期待していた本作だったのだが、
3D化はダメだったのでは?というのがプレイしての感想。
とにかくキャラクターモーションがぎこちない。
ニコニコ動画で素人が作った3Dキャラがダンスをしてる動画とかの方がキビキビ動いているんじゃないかというぐらい。
その上等身が上がったせいで棒立ちの戦闘に違和感が生じてしまう。
今までの軌跡ではイベントシーンなんかでドットキャラクター達が画面を縦横無尽に駆け回って戦うシーンは
かなり迫力があったにも関わらず、今作は3Dで等身が上がり表現力が上がる筈なのに、
逆に下がってしまったというのは残念でならなかった。
ロード問題にしてもファルコムの技術力の低さが露呈してしまったような印象があり、
ゲーム本編でなく技術的部分で評価が下がってしまうというのは勿体ないと思った。
しかしPS3初作品と考えればノウハウも何もないのだろうから仕方ないだろうし、
インターネット上でロードの長さを指摘されていたのでとても不安でした。けれど、自分の手で実際やってみないと分かんないじゃん!ということでキャンセルせず受け取り。……どうやら本当にロードが長いです。本当に本当に本当に!しかも頻繁に!いくらストーリーが良さそうでもこれでは萎えます。近日中にパッチが来るようですが、なぜ明らかな不具合(と言っても過言ではない)があるまま発売してしまったのか?に尽きます。
ショックでした。
ファルコムはゲーム会社の良心だと思っていました。
空の軌跡からすべてプレイし、暖かい世界観、
丁寧に作られたストーリー、ユーザーライクなインターフェースから
ファンを大切にしてきた作品であり今作も大変楽しみにしていました。
ゲームを開始して戦闘に入るたびにあ然、建物に入るたびにあ然・・・。
ゲームの没入感を根こそぎ奪うほどロード時間が長いのです。
2時間ほど我慢しながらプレイしましたがNowLoadingしか
頭に残りませんでした。
キャラクター名、ストーリーよりもなによりもNowLoadingでした。
さらにファンとしてショックだったのが、ファルコムの対応です。
パッチを後から公開すれば何も問題ない。
発売日には欠陥品を販売してもOKだ。
そんなことより販売キャンペーンだ!という対応。
(欠陥品とはおおげさなと思われるかもしれませんが
RPGでこのロード時間、頻繁さは欠陥品と言えるでしょう。)
ファルコムに頑張れとは言いません。
さようなら。
ファルコムはゲーム会社の良心だと思っていました。
空の軌跡からすべてプレイし、暖かい世界観、
丁寧に作られたストーリー、ユーザーライクなインターフェースから
ファンを大切にしてきた作品であり今作も大変楽しみにしていました。
ゲームを開始して戦闘に入るたびにあ然、建物に入るたびにあ然・・・。
ゲームの没入感を根こそぎ奪うほどロード時間が長いのです。
2時間ほど我慢しながらプレイしましたがNowLoadingしか
頭に残りませんでした。
キャラクター名、ストーリーよりもなによりもNowLoadingでした。
さらにファンとしてショックだったのが、ファルコムの対応です。
パッチを後から公開すれば何も問題ない。
発売日には欠陥品を販売してもOKだ。
そんなことより販売キャンペーンだ!という対応。
(欠陥品とはおおげさなと思われるかもしれませんが
RPGでこのロード時間、頻繁さは欠陥品と言えるでしょう。)
ファルコムに頑張れとは言いません。
さようなら。