グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス の感想

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参照データ

タイトルグランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス
発売日2013-12-05
販売元ソニー・コンピュータエンタテインメント
機種PlayStation 3
JANコード4948872760133
カテゴリプレイステーション3 » ゲーム » シミュレーター » ドライブ

購入者の感想

GT3以来、久々に購入しました。
GTシリーズはかなり本格的で少し難しい部類のゲームという感じでしたが、GT6 は気のせいか簡単になったような。初心者向けにライン取り、ブレーキングポイントをコース上に表示するモードなどがあり、この手のゲームが苦手の方にも易しくなってるみたい。
車種に関しては、しばらくGTシリーズをやってなかったので多くなっているのかどうか分かりませんが、往年の名車(旧車)などがラインナップされていて、おじさん世代はうれしいかぎり。
これはこれで良いかなと思います。

最近コンセプトカーばっかりでビジョンGTはもういいですので
お願いですから
現行車を充実してください。
コンセプトカー貰ってもレースに使わないし
お願いですから
ランボルギーニ ヴェネーノ とか
スバルSti2015とか現代の車充実してください!!

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発売日に購入し一通りこなしたのでレビューします。
前作GT5もプレイしましたが、正直新規収録コースや新型車が目新しいのみで
むしろゲーム性からみたら「進化」したようには思えませんでした。
これならばGT5の拡張パックとしてDLコンテンツにするか
もっと煮詰められたうえでPS4で出してもらったほうがよかった。
発売当初からパッチが連発されていて、何だか不完全さを感じざるを得ません。
それだけGT5の段階で完成度が高かったということなんでしょうが
6に期待していただけに残念です。
オンライン関連機能もGT6は遅れていて、フレンドとレースなどはGT5で遊んでいましたが
5月末でGT5のオンラインサーピスが終了するようです。
せめてそれまでには、GT5水準のオンライン機能が追加されることを望んでいます。0

GT1からずっとやっているのですが、
GT5と比べ、タイヤやサスペンションのシミュレーションはとてもよくなっています。

しかしそのよい点をぶち壊しているのが、
レースでの報酬が少なく、車の購入、チューニングがなかなか行えないこと。

それを嫌って課金をさせようという考えでしょう。

GT5の課金では、追加車種や追加コースで、
納得のいくものでしたが、現金をゲーム内クレジットに換金というのはどうなのかと。

グラフィックは相変わらず綺麗です。風景と天候変化は本当に見ていて飽きません。
プレミアムカーとスタンダードカーのグラフィックの差もかなり改善されました。
挙動もよくなり、リアルになりました。

しかし……なぜゲーム内クレジットの課金販売を始めた?

これアニバーサリーカー付いていない通常版買ったら、進めませんよね。
獲得賞金少なすぎて、どれだけレースしても欲しい車が買えない……。
現実では買えそうもない車をゲーム内でいいから運転したくて、このゲーム購入した私からしたら、この課金システムは酷い。

5000万クレジット / 500円
1億クレジット / 1000円
2.5億クレジット / 2000円
7億クレジット / 5000円

ちなみに一番高い車を課金で買うためには5000円のクレジットを3回購入する必要があります。

SCEの吉田氏は「課金は悪いことではないよ。それを中心にゲームが設計されるのは問題だけど」と仰っていましたが、課金しないと欲しい車を手に入れるまでに相当な時間を有する設計は問題ではないのですか?
ゲームは好きですが、すべての余暇の時間をゲームにつぎ込めるほど暇ではないのですよ。

ゲームとしての完成度は高く、好きな車を運転する楽しさは十分にあるのですが…。Bspecや3Dがアップデートで追加予定など、アップデートありきなのは未完成品と呼べるのでは。
賞金が非常に少なく、課金が前提とも思えるような設定もどうなんでしょう。
ゲームにあまり時間を割けない人、ネット環境の無い人にはあまりにも厳しいのでは?

GTシリーズは、初代からずっと、ガレージに収録全車種フルチューニング済みで埋るまでやりつくした根っからのファンです。

収録車種、収録コース、グラフィック、挙動などは正統に進化しており、一見とても良いゲームに感じます。
しかし、現在国内A級まで進みましたが、絶望的なまでの理不尽さに唖然としています。

最大の欠点は課金制になったこと。
プレイ時間の少ない方への救済かと思いきや、目一杯プレイしても車一台満足に買えない獲得賞金の少なさと、プレゼントカーの少なさ。
好きな車を自分で買い、フルチューニングまでするには、どれだけの時間がかかるのか…。

それどころか、次のレースに出る車を用意するお金もありません。
幸い初回版を購入したので、プレゼントカーだけで細々と進行していますが、それでも進んでくると、次のレースのレギュレーションに合わせるお金がありません。

カーライフシュミレーションではなく、貧乏レーサーシュミレーションです。
他の方も書いているように、現時点では初回版以外でプレイすることは不可能と言っても良いでしょう。

GT5では度重なる無料アップデートによって、一年後位になって良いゲームになりましたが、それはあくまでもあまりに不評すぎて売れなかったから。

もうすでにこの会社には、GT1縲鰀4の頃のような、ユーザーを楽しませようと言う気持ちは無くなってしまったのでしょうか。
アップデートによる改善がなければ、間違いなくGT6は売れないでしょう。

私も、全収録車種フルチューンなんて、何百万も課金しないと出来なそうなので、プレイ意欲が無くなっているところです。

現時点では、GT6をやるくらいなら、GT5をやった方が楽しめそうです。

あともう一点、GT5から、レースがライバルカーが遥かに前を走った状態のローリングスタートなのはなんとかならないのでしょうか。

今GTを開発している人達は、レースを見たことが無いんでしょうか?

タイトルの通り,ゲーム内クレジットをリアルマネー(課金)で増やす事が出来る様になったのが納得出来ないが,
GT5に比べロード時間が気にならないレベルになったのは高評価!

◎良い点

・ロード時間が早い。(初めて走るコースはインストールするので,若干時間が掛かるが2回目以降は早い)
・挙動がGT5に比べ自然(ブレーキを軽く掛けながらハンドルを切るとスムーズに曲がる様になった)
・太陽光線の眩しさがすごくリアル(太陽に向かって走っているとホント眩しくてバイザーが欲しくなる)
・エンジン音やタイヤのスキール音がかなりリアルになった。
・サスペンションの動きがすごくリアルになった。(リプレイを観るとロール時やブレーキング時に荷重が掛かっている方に沈む感じが絶妙)
・ライセンス試験やミッション等が簡単になった(殆どのセッションが1縲鰀2回でGOLD取れます。達成感が無くなりましたが…)
・GT5はプレミアムカーとスタンダートカーの差が激しかったが,GT6はGT5に比べてそれ程気にならないレベルになった。
・モデリングが向上した。(特にヘッドライトの細かな造形やタイヤのトレッドパターンがリアル)

×悪い点

・レースの賞金が低過ぎて欲しい車がなかなか買えない(課金して下さいと言わんばかり…)
・Bスペックが初めから入っていない(アップデートでいずれ追加予定)
・車種1200台以上とうたっているが,同じ車種でグレード違いが多過ぎる(特にマツダのRX-7&ロードスターで約50台もある)
・個人的な意見ですが,旧車やネタ車が多過ぎます!(ビークルで月面探査とかグランツーリスモの世界にいらないと思うが…)
・たまに処理落ちして他車が歪んだり影の描写が不自然になる。(PS3の限界か…)
・GT5から劇的な変化は無し。現時点でグランツーリスモ5 spec 3的な印象です。(アップデートで真のGT6になる事を祈ります)

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