The Art of Naughty Dog の感想
参照データ
タイトル | The Art of Naughty Dog |
発売日 | 2014-10-14 |
製作者 | Naughty Dog Studios |
販売元 | Dark Horse Books |
JANコード | 9781616554774 |
カテゴリ | » 洋書 » By Publisher » Random House |
購入者の感想
NaughtyDog好きにはたまらない一冊!Crashからしっかり収録されているのが嬉しいところ!
カスタマービデオレビュー 長さ:: 1:57 分
ノーティードッグについては、僕は『アンチャーテッド』で初めて知った。この本を通して、僕は彼らが既に30年もゲーム業界に存在していることを知った。
『The Art of Naughty Dog』は、このスタジオの創設期まで遡った秀逸な回顧録的アートブックである。創立は1984年で、1989年にノーティードッグと改名するまで、はじめはJAMソフトウェアという名前だった。
184ページのハードカバーで、これまでに製作されたゲームのコンセプトがふんだんに収載されている。コンセプトとはキャラクターデザインや舞台美術で、たとえば初期のゲームである『クラッシュ・バンディクー』や『ジャック×ダクスター』など、その多くが初めて公開されるものである。そして、『アンチャーテッド』や『ラスト・オブ・アス』などの大人気ゲームのアートワークも載っている。
この本の冒頭は、1984年から1996年の黎明期、アンディ’ギャビン(Andy Gabin)とジェイソン’ルービン(Jason Rubin)がどのようにして会社を創立したかを振り返るところからはじまる。創立者である彼らは、ゲーム製作についての体験、信条、そして最終的に会社を離れた経緯について書いている。会社をはじめた時は、彼らはApple’Uのゲームを製作していただけだった。
次の章は、『クラッシュ・バンディクー』時代の1996年から1999年を取り上げている。この時期に、『クラッシュ・バンディクー』3作と、『クラッシュ・バンディクー レーシング』が製作された。僕は以前そのレーシングゲームをやったことがあるが、それがノーティードッグによるものだとは知らなかった。それだけではなくて、まさか前に『クラッシュ・バンディクー』が3作出ていたなんて。知らなかったけど、今他のゲームを見られてとても嬉しい。
ノーティードッグについては、僕は『アンチャーテッド』で初めて知った。この本を通して、僕は彼らが既に30年もゲーム業界に存在していることを知った。
『The Art of Naughty Dog』は、このスタジオの創設期まで遡った秀逸な回顧録的アートブックである。創立は1984年で、1989年にノーティードッグと改名するまで、はじめはJAMソフトウェアという名前だった。
184ページのハードカバーで、これまでに製作されたゲームのコンセプトがふんだんに収載されている。コンセプトとはキャラクターデザインや舞台美術で、たとえば初期のゲームである『クラッシュ・バンディクー』や『ジャック×ダクスター』など、その多くが初めて公開されるものである。そして、『アンチャーテッド』や『ラスト・オブ・アス』などの大人気ゲームのアートワークも載っている。
この本の冒頭は、1984年から1996年の黎明期、アンディ’ギャビン(Andy Gabin)とジェイソン’ルービン(Jason Rubin)がどのようにして会社を創立したかを振り返るところからはじまる。創立者である彼らは、ゲーム製作についての体験、信条、そして最終的に会社を離れた経緯について書いている。会社をはじめた時は、彼らはApple’Uのゲームを製作していただけだった。
次の章は、『クラッシュ・バンディクー』時代の1996年から1999年を取り上げている。この時期に、『クラッシュ・バンディクー』3作と、『クラッシュ・バンディクー レーシング』が製作された。僕は以前そのレーシングゲームをやったことがあるが、それがノーティードッグによるものだとは知らなかった。それだけではなくて、まさか前に『クラッシュ・バンディクー』が3作出ていたなんて。知らなかったけど、今他のゲームを見られてとても嬉しい。