ゴッドイーター2 レイジバースト の感想

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参照データ

タイトルゴッドイーター2 レイジバースト
発売日2015-02-19
販売元バンダイナムコゲームス
機種PlayStation Vita
JANコード4560467046523
カテゴリ機種別 » PS Vita » ゲームソフト » アクション・シューティング

購入者の感想

最近パチスロで久しぶりにゴットイーターやったら懐かしくなりやりたくなったのですが、
いかんせん、シナリオや演出がGEバーストに比べると稚拙すぎてヒドイ
ゴットイーターはただアクションが楽しいだけではなく他の部分が魅力的で、
サブキャラでほとんどしゃべらないカノンちゃんやタツミにすら感情移入して勝手に妄想しちゃうくらい素敵だったんですが…

ライターさん戻してくれませんかね?バンナムさん

これは絶対に許さねえ
とにかく面倒臭い、とにかく面倒臭い、本当に面倒臭い、ありがとう!
コア機能が無くなったと喜んだ矢先に連戦のサバイバルとかやる気が削がれる要因だよ
目的のアラガミ始末するのに何体ボス級を倒させるつもりだ
ストーリーもとんだ茶番劇だしさ。前半のあれは何だったの?って思うよ
それとせめて主人公しか使えないブラッドレイジの見せ場の一つや二つ用意しとけよ!ある日突然使えるよとか笑っちまったわ
ムービーかくかくも許さねえからな!

まだこれだけじゃ終わらないぞ
モンハンのお守り発掘から逃げるように無印バーストへスライドしたのに、まさかここに来てノコジン発掘作業が待ち受けていたとは思いもよらなかったよ
スキルの勝手が悪い武器も、好きならどうにかこうにか使えるよう手元にあるもので試行錯誤するのが楽しみの一つなんでしょ!そんなのも分からねえのかよ……オンラインで皆同じようなスキルとかアホか
属性も意味なしだ、こいつの弱点属性は~なんて考えることもやめたわ本当に……

もうフルプライスじゃ買わねえよ!

ゴッドイーターはバーストから始めましたが、バーストの時は千時間くらいやり込めました。
しかし2とRBと回を重ねるごとにやりこみ時間はどんどん減っていきました。
なぜなら…新しい武器やBAとか色々な新システムが増えても……肝心の敵アラガミや拠点やフィールドなどはほとんどバースト時代から進化してないんです。
神機もほとんどバースト時代に見たことあるのが大半だし、アラガミも一種類に原種と色ちがイなだけでほとんど攻撃パターンも同じ堕天アラガミが大半で、これまたバースト時代に何回も戦った奴が大半。
シリーズをやり込めばやり込むほど…新作でヤることがなくなって行き、飽きるのが早くなる。
仲間も大半がバースト時代から知ってるキャラで、アナグラもほとんど代わり映えしない。
味がなくなったガムにちょっと調味料足して改めて売るようなやり方はやめて欲しい。
前作のアラガミを使い回すなら、新しい攻撃を加えるなり、原種と堕天で攻撃パターンや行動パターンを変える。
極東支部から離れて新しい拠点を作る。
幾らでも改善点はあるんだから、古参ファンがもっと新鮮さを感じるシリーズにして欲しい。
そうしないとファンから見捨てられるぞ

プラチナトロフィー取得済み。
いわゆる完全版ですが、前々作にあたるGEBにはアペンド版という既存ユーザー向けの安いパッケージが存在しました。
対してGE2RBはフルプライスのパッケージのみ。
開発の方は「完全新作のつもりで作り、ボリュームや調整はGEBの比じゃない」と仰っていたので購入したのですが……ボリュームは無意味なストーリーミッションによるかさ増し、調整は悪い方向にぶっ飛んでおります。
GE2をプレイした方で購入を迷っている方には廉価版が発売されるまで待つことをオススメします。
逆にGE2をプレイしたことがないという方には、GE2部分のストーリーと合わせてかなりのボリュームがあるため悪くないと思います。アクションは面白いので星3つくらい。

また調整についてですが、遺された神機によって装備にスキルを付与できるシステムにより全ての装備が均一で無個性となりました。
ベースとなる装備のパラメーターに差がなく、遺された神機によりテンプレ強スキルを揃えることになったためです。
見た目の好きな装備を使えるようになったことでもありますが、個人的にはたくさんの装備を作成する楽しみがなくなりました。
ハクスラのようにひたすら敵を倒して良いスキルの遺された神機を発掘するのがゲームクリア後のメイン要素になります。

敵を狩って素材を集め、装備を作るなんてことはオマケです。そもそも素材なんてチケットアイテムで交換です。
ストーリーをクリアした後にやり込みたいという方はその点を念頭に置いて購入を考えた方がよろしいかと。
まあストーリーもGEBまでのミリタリーっぽい退廃的な世界観はなくなっていますが。

乱戦に次ぐ乱戦、自分の腕ではもう難易度8以降進めなくなりました。
画面外からの理不尽な攻撃によるストレスでもうもうこのゲームの続編は買わないと決めました。
楽しいと思えたのは難易度6までそれ以降はつまらない。

難易度14のムクロキュウビと戦っている最中にエラーが起きました。
サバイバルミッションなのでまた1からやり直しです。
あとで調べてみたら、ムクロキュウビが捕食している時に攻撃するとエラーが起きるみたいです。意味不明。
レイジバーストバグ多すぎじゃないですかね?

〈追記〉
GE2はプレイ済みで、このゲーム自体は何だかんだ言って結構遊んでます。文句言いながらも。
それでレイジバーストが発売するということでゲオで買いました。
・今は難易度14の所ですが、サバイバルミッションをストーリーに入れるのはやめて欲しかったです。
フェイズ1の情報はミッション確認から見れるのですが、フェイズ2~はいちいち受付に行かないと確認できないのが面倒くさいです。
あとサバイバルミッションで一番最後にunknownのアラガミ(初めて戦うアラガミ)と戦わせるのも不満です。
弱点属性と攻撃属性が一切分からないのとそこでゲームオーバーになったら、またフェイズ1からやり直しです。
これが1つのミッションだったら「よし!もう一回チャレンジするぞ!」って意気込むのですが、
フェイズ1からなので、コンゴウとかセクメトとかいろんなアラガミとまた戦わねばいけません。

・新規のアラガミが少ないです。新たに【神融種】というアラガミがいますが、今までのアラガミに新しい攻撃や効果が加わっただけの様な気がします。
神融種のアラガミはコンゴウやカリギュラやウコンバサラと今までのアラガミの亜種です

・遺された神機は持てる数が最大1000個なのですが、以外とすぐMaxになります。
そこでいらない物を売却するのですが、1つずつしか売れません。面倒くさいです。

・PS4版は持っていないのでそっちは分かりませんが、処理落ちがヒドイです。アサルトのバレット(爆発付)を撃ってるだけでカクカクします。
他のレビュアーさんも言っていますが、ヤクシャ・ティーヴラの炎の攻撃をされたら、何がどうなっているかわかりません。
VITA版もちゃんと調整して欲しかったです。

発売日に購入し、最近ようやくエンディングを見ることが出来ました。
プレイして感じた事を述べたいと思います。
1処理落ち
新骨格のアラガミ(シルキー)の範囲技が複数体被ると画面がカクつきました。
ヤクシャティーヴラの炎まき散らし(?)は時々処理落ちします。

2ミッション
複数体のアラガミと戦えるサバイバルミッションは、程良く楽しめましたが単体ミッションも出して欲しいです(素材集めがキツい)

3アラガミ
ムクロキュウビやカリギュラゼノの難易度は良いのですが、ラセツコンゴウが極端に脆く結合崩壊前に倒せてしまいます(原種より弱い気がします)ヤクシャティーヴラは、言わずもがな、処理落ちを何とかして下さい。
4画面
一部のエリアに瘴気(暴風雨)みたいなものが降り注いでいるのですが超見づらいです。

5ブラッドアーツ
既存かもですが、チャージスピアのエヴォリューションの火力がぶっちぎり過ぎます(難易度15の零号神機兵が2分以内で倒せた時は唖然としました)

今作は楽しめたのですが惜しいと感じました。
つかge2のクボロ等の超遠距離砲撃が何気に無くなっていましたね(’A`:)

無難に満足出来たので★3です。

GEシリーズが好きなので今作も期待してましたが残念です。

新要素のブラッドレイジは賛否両論ですがBGMもカッコいいし中型のアラガミなら瞬殺できて爽快でした。でもあまりに呆気なく習得したのがなんかなぁ。
リッカ「ブラッドレイジってやつが使えるようになったよ!!」
一回だけ訓練して’’習得
もう少しなんとかならなかったのか。

乱戦させる気満々なのはわかったから単体ミッションも増やしてくださいw難易度が高くなるとほとんどサバイバルか複数討伐なので素材集めが面倒臭いです。

そして追加アラガミが少ない!!前作でもかなり言われてた気がするんだけど。DLCで追加アラガミを出てくれると信じてます。
処理落ち攻撃でプレイヤー自身に精神的苦痛を与えるアラガミは確かに斬新だと思いました。

ストーリーは最初から期待してなかったけどここまでひどいとは思わなかった。これでプレイヤーが喜ぶと思っていたのだろうか。どんびきです。

ユーザーの要望をちゃんと聞いてくれてると思ってましたが間違いだったみたいですね。アンケートの意味はあったのでしょうか?

バーストの頃の魅力は月の彼方に飛んで行ってしまったみたいですね。

GE2が好きだった人なら問題ありません。
GEBが好きだった人は合わない人もいるでしょう。
特に世界観や設定などを考察したり、ストイックにパーフェクト埋め、タイムアタック等をしていた方は要注意です。
ストーリーに関してはC級SF映画を見るノリでプレイ出来るならストーリーも楽しめるでしょう。深く考えてはいけません。
システムに関して、難易度に関しては諦めましょう。
GEBでの作り込みはどこへやら、既存モンスターの既存モーションの当たり判定すら胡散臭く、
スキルインストールの仕様やバレットの関係もあり難易度は非常に大雑把で大味です。
総じてテキトーにプレイした方が楽しめる作りになっています。

GE2でのコアシステムもそうでしたが、開発は自由さとバランス調整の放棄を履き違えてるように思います。
また、システム面は次回作での改善も期待出来ますが、ストーリーの展開はそうもいきません。
GE2もお世辞にもいいストーリーだったとは言えませんが、RBでやってくれた事は世界観などを全て吹っ飛ばしてくれました。
GE無印から触れ、GEBでドハマりしましたが、次回作を買う事はないでしょう。

細かい事は既に他の方が書かれてるので、敢えて悪いと思った事を書かせて貰います。

・処理落ちの問題
自分が確認した中では、ハンニバル系が凪ぎ払いブレスを使用した際とヤクシャ・ティーブラが腕の神器で攻撃した際に炎が発生した時に激しく処理落ちが起き、画面がカクカクになります。更にムービー中にも処理落ちが起き、今作は処理落ちが目立つ作品となっております。

・アラガミの攻撃力
2をプレイした身としては今作での初戦闘時のキュウビとクロムガウェインの攻撃力が正直異常な位高いと思いました。因みに、クロムガウェインの初戦闘時はサバイバルミッションのラスト+道中の敵がトンデモ火力なのでかなりギリギリの戦いになりました。更に、難易度13以降のミッションにもなるとそれぞれの期間内に作れる中で一番守備力が高い装甲を装備しても、活性化すらしていない状態の攻撃で最大まで強化した体力を半分程も削られます。あれだけハイスピードなゲームで一撃で半分程も削られる様な攻撃力では正直割に合わないと思いました。明らかにガードが成功する場所にいるのに普通にダメージを食らったりと、ビジュアルと当たり判定が一致していない箇所も見受けられます。

・難易度13以降のアラガミの能力
タフです。兎に角タフです。この難易度にもなると、大体のサバイバルミッションが5ラウンド制で出現する上に先程述べたトンデモ火力+プレイヤー側に不利な特殊効果なども発生するので非常にイラつきます。難易度15に至っては、一体のアラガミの素材目当てに10体近いタフなアラガミを相手にしなければならないので非常に疲れます。目的の装備を作る迄の過程が大変過ぎて徐々に萎えて来ます。ミッションによっては、非討伐対象のアラガミが倒しても倒しても増援として出てくる場合もあり、そういうアラガミに限って聴覚が鋭かったりしてすぐに乱戦化。ブラッドレイジで状況を好転させようにも制約対象のアラガミを狙ってると別のアラガミが邪魔をしてくるので、発動すら満足に出来ません。討伐対象を狩らねばミッションが終わらないし、非討伐対象を放って置くとメインの相手をしている時に限って邪魔をしてくる。イラつき過ぎてそれこそアラガミように唸り声をあげた事が何度もありました。

 ゴッドイーター2の引き継ぎからプレイして20時間でクリアしてのレビュー ネタバレ注意
前作と比べて
☆良い点
1、受け渡しバースト化の弱体化
アラガミバレットでリンクバーストをしてもバーストゲージが回復するだけでレベルがあがらなくなりました。リンクサポートや仲間からのリンクバーストでもないかぎりレベル2.3にはなれません。インフラの共同討伐は より仲間との連携が必要になりました。

2、前作のDLC「防衛班の帰還」が入ってる
前作の有料DLCが入ってます。DLCを購入してないので今作と前作の内容の違いは判りませんが購入してないプレイヤーとしてはうれしいです。

3、新システム ブラットレイジの実装
○○○○のダメージを与える、結合破壊、一回捕食 自身の体力低下など多様な誓いを立て、なおかつ成功させる必要がありますが
発動時の性能は素晴らしいもので、ステップの連続使用、攻撃力アップ、敵からの攻撃に怯まないなど無敵状態になります。またbgmもかっこいいので
何度でもやりたいという気持ちにさせてくれます。

4、インフラ関係や処理落ちが軽くなった。
前作では全国のプレイヤーと共闘するインフラが非常に繋がりにくく部屋に入っても弾かれたり、任務途中で落ちてしまいましたが、今作ではあまりそういったことは起きづらくなりました。また、ブラットアーツを四人同時に使用しても処理落ちが軽くなりました。ただし 一部アラガミの攻撃は除く

☆悪い点
1、スキルインストール
今作から遺された神機というアイテムで近接、銃、装甲にスキルを自由につける所ができるようになりました。前作までは装備ごとにスキルが最大4つまでついていましたが、複数のスキルがついている「遺された神機」でスキルをインストールすれば一つの装備に8から12以上つけることができます。当然
あれもこれもつけられるので攻撃、防御 回復すべてが強化できます。そのせいで、ミッションは体力が高くて攻撃が強いアラガミ一匹で出てくるのではなく
アラガミを複数出して乱戦で難易度をあげてるのではないかと思います。

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