Rooms(ルームズ) 不思議な動く部屋 の感想

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参照データ

タイトルRooms(ルームズ) 不思議な動く部屋
発売日2010-04-29
販売元ハドソン
機種Nintendo DS
JANコード4988607006709
カテゴリ機種別 » ニンテンドーDS » ゲームソフト » パズル・クイズ

購入者の感想

購入のきっかけは、最初に公式HPにある体験版をやり楽しかったのと、うちの女性陣がパックンのプレイ動画で興味を持ったことです。

DS版はどこでも出来るし、Wii版にはないステージがあるということで惹かれましたが、
ニンテンドーチャンネルで体験版をDSiLLにダウンロードしたところ、操作面がかなり小さく、効果音も省略されていて、はじめに公式HPで体験した印象とはだいぶ違う感じでした。
ゲーム性はもちろん変わらないと思うのですが、元々の雰囲気がDS版ではそがれる感が否めませんでした。

Wiiは、25インチのTVにビデオラインでつないでますが、もちろんDS版で感じた問題はほとんど解消されています。特にギミックの背景の絵を揃えることが大事なんですが、奇麗に見えるのはWii版の方ですね。

操作性もDSのタッチペンのようにはいかなくても、慣れてしまうと苦にならないレベルです。

難点と言えば画質でしょうか。うちのTVのせいなのかもしれませんが、もうちょっと解像度が高い絵作りだといいですね。モンハントライもボヤっとしてますしWiiってそうなりやすいのでしょうか?でも「朧村正」はくっきり美しいです。その辺どうなんでしょう。

それから、もう一つ。背景の絵が使い回しが多く、もっといろいろな背景があった方が良いと思います。

内容としては、ハリポタ感があって良い雰囲気です。
一見単純なパズルのように思いますが、さまざまなギミックがあり、それを使いこなさないとクリアーできません。そのギミックも使い慣れたころに新しいギミックが増えていき、複雑になりますがどんどん楽しくなっていきます。そしてクリアーしてもつい次の面に進みたくなります。最初は簡単な面から始まって、少しずつ難しくなっていくところがうまく引きこませていると思います。制作うまいです。良いのはゲームデザインだけではないですね。ハドソンが移植するのもわかる気がします。

あとまだ触っていないですが、自分でステージを作ることができるそうなので楽しみです。

体験版で楽しめた方にはオススメです。

スライドパズル(15パズル)をベースにしたパズルゲーム。

一般のスライドパズルは空白に隣接したピースを自由に動かせるが
本作はピース上に主人公が存在し、
主人公が立っているピースしか移動できないのが特徴。

さらにピースのひとつひとつが部屋になっており、
そこにあるハシゴやドアの状況によって
主人公が隣のピースに移動できるかどうかが変わる。
最終的にピースのひとつに設定された出口まで主人公が到達すればクリアとなる。

主人公の誘導とスライドパズルが組み合わされたルールは新鮮で、
1ステージあたりにかかる時間も短く、サクサクとプレイできるのは素晴らしい。
最初はどうたどり着くかわからなかったステージが
ピースを移動しているうちにルートが見えてくるのも気持ちいい。

新しい上にシンプルなルールでパズルが楽しめるのは良いのだが、
残念なのがピースひとつひとつが小さくて見辛いこと。
DSの下画面に9ピースほども表示されるが、
ピース以外のインターフェイスにも面積を割いているので
肝心のピースが相当に小さくなってしまう。

その中にパズルを解くのに重要なハシゴや消火栓があるかを
目を凝らしてみないといけないのが厳しい。
隣のピースに行けないという意味の壁も境界がわかりにくくて
どちらのピースに属しているかがわかりにくい。

さらに、ストーリーを展開するイベント部分の造りが雑で
セリフ内容もイマイチだし、キャラクターの動きもカクカクすぎる。
セリフ送りのタッチ部分もやけに小さく設定されているため
イベントシーンが挿入されるたびにどうにもウンザリした。

パズル部分がよくできているだけに遊びづらい仕様がとにかく惜しい。
次のエリアに行くためのアドベンチャー部分はばっさり捨てて
純粋にたくさんのステージを選べるようにしてもよかっただろう。
とにかくピースの見難さだけは非常に残念。

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