テイルズ オブ エクシリア2 PlayStation3 the Best の感想
参照データ
タイトル | テイルズ オブ エクシリア2 PlayStation3 the Best |
発売日 | 2014-10-09 |
販売元 | バンダイナムコゲームス |
機種 | PlayStation 3 |
JANコード | 4560467045441 |
カテゴリ | 機種別 » プレイステーション3 » ゲームソフト » ロールプレイング |
購入者の感想
前作のエンディングから1年後を描いたテイルズオブエクシリアの続編です。
新たな主人公ルドガーを中心に前作のキャラクタ全て、そしてボスキャラであったガイアス、ミュゼも使用可能なのでかなり豪華な印象。
テイルズシリーズといえばバトルですが、バトルにおいてキャラクタのバランスは非常に良好でどのキャラクタを使っても爽快感があって楽しいです。
面倒くさいことを考えたくないという人であっても難易度ノーマルくらいなら適当なガチャプレイでも充分クリア可能。
しかし、それ以上の高難度のモードであったり、本編クリア後に待ち受ける様々なコンテンツをスタイリッシュ(笑)にこなしたいと言うのであれば、それなりの知識と練習が必要。
こういうライトもヘビーもどちらも満足させられる間口の広さがこのシリーズの最大の魅力といってよいでしょう。
個人的に最も評価したいと感じる所は、サクサク感や快適性を徹底追及している部分ですね。
UI,メニュー周り、コンフィグなども非常に充実していて解りやすく、使いやすい。
どこも似たような景色のフィールドや敵は、「使いまわし」と叩く人もいるけれど、この驚異的なロードの速さに一役かっている気がするし、ご丁寧に並んだショップはリアリティよりも利便性を取った結果だと思うんですね。
洋ゲーからこのゲームに戻ってくるとその快適さに驚かされます。まさに「おもてなし」といった感じ。
それだけに、逆に気になった点といえば・・・
・ルドガーの個性に疑問。主人公=プレイヤーなので主人公に基本セリフが無い。のだが、この考え方自体が時代遅れな上、なにか大きな勘違いをしている気がする。声優によるヴォイスが無く、絵が2Dだった時代の名残で脳死しているのだろうが現代人は違和感しか感じないだろう。
・実績の一部が前作と一緒。
・フィールド移動中に画面がカクッとする時がある。
・〜しますか? はい/いいえ の選択肢の時、カーソルのデフォルトが「はい」だったり「いいえ」だったり統一感がない。
新たな主人公ルドガーを中心に前作のキャラクタ全て、そしてボスキャラであったガイアス、ミュゼも使用可能なのでかなり豪華な印象。
テイルズシリーズといえばバトルですが、バトルにおいてキャラクタのバランスは非常に良好でどのキャラクタを使っても爽快感があって楽しいです。
面倒くさいことを考えたくないという人であっても難易度ノーマルくらいなら適当なガチャプレイでも充分クリア可能。
しかし、それ以上の高難度のモードであったり、本編クリア後に待ち受ける様々なコンテンツをスタイリッシュ(笑)にこなしたいと言うのであれば、それなりの知識と練習が必要。
こういうライトもヘビーもどちらも満足させられる間口の広さがこのシリーズの最大の魅力といってよいでしょう。
個人的に最も評価したいと感じる所は、サクサク感や快適性を徹底追及している部分ですね。
UI,メニュー周り、コンフィグなども非常に充実していて解りやすく、使いやすい。
どこも似たような景色のフィールドや敵は、「使いまわし」と叩く人もいるけれど、この驚異的なロードの速さに一役かっている気がするし、ご丁寧に並んだショップはリアリティよりも利便性を取った結果だと思うんですね。
洋ゲーからこのゲームに戻ってくるとその快適さに驚かされます。まさに「おもてなし」といった感じ。
それだけに、逆に気になった点といえば・・・
・ルドガーの個性に疑問。主人公=プレイヤーなので主人公に基本セリフが無い。のだが、この考え方自体が時代遅れな上、なにか大きな勘違いをしている気がする。声優によるヴォイスが無く、絵が2Dだった時代の名残で脳死しているのだろうが現代人は違和感しか感じないだろう。
・実績の一部が前作と一緒。
・フィールド移動中に画面がカクッとする時がある。
・〜しますか? はい/いいえ の選択肢の時、カーソルのデフォルトが「はい」だったり「いいえ」だったり統一感がない。