Call of Duty Ghosts (輸入版:北米) の感想
参照データ
タイトル | Call of Duty Ghosts (輸入版:北米) |
発売日 | 2013-11-05 |
販売元 | Activision(World) |
機種 | PlayStation 3 |
JANコード | 0047875846777 |
カテゴリ | プレイステーション3 » ゲーム » アクション・シューティング » シューティング |
購入者の感想
MW1,MW2,MW3,BO,BO2とプレイしてきた者です。
その経験を踏まえて今作の特徴について、過去作と比較しながらなるべく客観的にレビューさせていただこうと思います。
1マップ
BOやMW3と比べて全体的にかなり広くなりました。
遮蔽物の少ないStonehavenのようなマップもありますが、基本的にはごちゃごちゃしている印象を受けます。
過去作のMW2に似ているかなと思います。それをやや複雑にした感じでしょうか。
またMW2と同様に高低差の激しいマップが多いですね。
クリアリングは今作がおそらく一番大変だと思われます。
2武器・パーク
パークはかなり柔軟に選択できるようになり、カスタマイズの幅が増えています。
BO2のPick10システムに近いですね。パークごとに装備するコストが違うため、パーク間のバランスは取れていると感じます。
武器の威力は全体的にかなり高めです。特に強化されているのが、アサルトライフルです。
ARX-160(フルオート)を例に挙げると、3発キル射程が25mありながら、レートが857(rpm)あります。
これは、過去作ならサブマシンガン位のレートです。(MW3のPP90M1・通称水鉄砲が908)
サブマシンガンは比較的過去作とそれほどは変わらない値です。
スナイパーライフルは修正が入ったと聞きましたが、過去作よりは威力は高いです。
覗き込みの仕組みが変わりましたが、QSくらい早く撃つことはできる仕様です。
3リスポーン
マップが広い割には、かなり敵や味方の近くで湧くことが多いという印象です。
そのため、リスポーンしてすぐに死ぬorリスポーンした敵にやられるなどの事態が試合をしていると何度かあります。
過去作も発売当初はリスポーンが悪いものが多いですが、それと同じくらいか、やや悪い印象を受けます。
BOのようにかなり改善された例もありますが、現段階ではどうなるかなんとも、いえない状況です。
4足音
その経験を踏まえて今作の特徴について、過去作と比較しながらなるべく客観的にレビューさせていただこうと思います。
1マップ
BOやMW3と比べて全体的にかなり広くなりました。
遮蔽物の少ないStonehavenのようなマップもありますが、基本的にはごちゃごちゃしている印象を受けます。
過去作のMW2に似ているかなと思います。それをやや複雑にした感じでしょうか。
またMW2と同様に高低差の激しいマップが多いですね。
クリアリングは今作がおそらく一番大変だと思われます。
2武器・パーク
パークはかなり柔軟に選択できるようになり、カスタマイズの幅が増えています。
BO2のPick10システムに近いですね。パークごとに装備するコストが違うため、パーク間のバランスは取れていると感じます。
武器の威力は全体的にかなり高めです。特に強化されているのが、アサルトライフルです。
ARX-160(フルオート)を例に挙げると、3発キル射程が25mありながら、レートが857(rpm)あります。
これは、過去作ならサブマシンガン位のレートです。(MW3のPP90M1・通称水鉄砲が908)
サブマシンガンは比較的過去作とそれほどは変わらない値です。
スナイパーライフルは修正が入ったと聞きましたが、過去作よりは威力は高いです。
覗き込みの仕組みが変わりましたが、QSくらい早く撃つことはできる仕様です。
3リスポーン
マップが広い割には、かなり敵や味方の近くで湧くことが多いという印象です。
そのため、リスポーンしてすぐに死ぬorリスポーンした敵にやられるなどの事態が試合をしていると何度かあります。
過去作も発売当初はリスポーンが悪いものが多いですが、それと同じくらいか、やや悪い印象を受けます。
BOのようにかなり改善された例もありますが、現段階ではどうなるかなんとも、いえない状況です。
4足音
とにかく撃たれた瞬間に死を覚悟する程、体力はペラペラです。
パークはとにかくデッドサイレンスを付けてる方が多いですね。
サーチなんて特に・・・。
音聴き角待ちゲーの誕生です!
大袈裟ではなく初めてDISCをフリスビーの様に投げ捨てました。
さようならCOD。。
パークはとにかくデッドサイレンスを付けてる方が多いですね。
サーチなんて特に・・・。
音聴き角待ちゲーの誕生です!
大袈裟ではなく初めてDISCをフリスビーの様に投げ捨てました。
さようならCOD。。
個人で輸入購入したらなぜかフラゲできたので数時間遊んでみた上でのレビューです
そのため早いうちに意見を聞きたい人のためのレビューになりますので追記します
マルチのみの感想です
まずマップですが、全てのマップが広めです
逆にmw2のRustのような小さなMAPは存在しません
またmw3のように安全に見渡せない情報量多めマップではなく、若干mw2よりに慣れた気がします
BO2のように頭だけポツンと出るような 強すぎる芋ポジションも存在しないので相当マシになりました
また、やってて思うのがなぜか過去作のMAPにデジャブすることが多いという点
それもmwよりもBO1を思い出すステージが多いです それにmw1のMAPやWAWの広いステージもあるような、、といった感じで
過去作でそういった感覚は持たなかったので恐らく製作者も意識しているのかもしれません
武器のバランスですが、インフィらしく没個性化からは逃れていますし、特別強いといったものもありません
SMGははちゃめちゃ近作も火力がありますがSGには勝てませんし、なによりMAPが広いため中遠距離に持ち込まれればまずARには勝てません
ただ若干武器の種類減りました SCARもついに降板です、、、AKも47ではなくなり、若干マニアックになりました
また新しくできたマークスマンライフルは過去作のドラグノフやWA2000、またはARのMK17のような銃の総称となり、アタッチなしだとスコープですが、アイアンサイトをアタッチで装備することが出来ます
アイアンサイトをつけるとWAWを沸騰するようなライフルプレイができます
mw3のようにラビファがこれらにないため、mk無双などといったことなく、バランスは取れています
近作もmw3に類似したパークがありますが、Reconはリーサルタクティカルグレのみで被爆させてもMAPに移るわけではなく、付近の味方に壁越しでもその相手もハイライトするだけでそこまで強くありません
そのため早いうちに意見を聞きたい人のためのレビューになりますので追記します
マルチのみの感想です
まずマップですが、全てのマップが広めです
逆にmw2のRustのような小さなMAPは存在しません
またmw3のように安全に見渡せない情報量多めマップではなく、若干mw2よりに慣れた気がします
BO2のように頭だけポツンと出るような 強すぎる芋ポジションも存在しないので相当マシになりました
また、やってて思うのがなぜか過去作のMAPにデジャブすることが多いという点
それもmwよりもBO1を思い出すステージが多いです それにmw1のMAPやWAWの広いステージもあるような、、といった感じで
過去作でそういった感覚は持たなかったので恐らく製作者も意識しているのかもしれません
武器のバランスですが、インフィらしく没個性化からは逃れていますし、特別強いといったものもありません
SMGははちゃめちゃ近作も火力がありますがSGには勝てませんし、なによりMAPが広いため中遠距離に持ち込まれればまずARには勝てません
ただ若干武器の種類減りました SCARもついに降板です、、、AKも47ではなくなり、若干マニアックになりました
また新しくできたマークスマンライフルは過去作のドラグノフやWA2000、またはARのMK17のような銃の総称となり、アタッチなしだとスコープですが、アイアンサイトをアタッチで装備することが出来ます
アイアンサイトをつけるとWAWを沸騰するようなライフルプレイができます
mw3のようにラビファがこれらにないため、mk無双などといったことなく、バランスは取れています
近作もmw3に類似したパークがありますが、Reconはリーサルタクティカルグレのみで被爆させてもMAPに移るわけではなく、付近の味方に壁越しでもその相手もハイライトするだけでそこまで強くありません