ヨッシーアイランドDS の感想
参照データ
タイトル | ヨッシーアイランドDS |
発売日 | 2007-03-08 |
販売元 | 任天堂 |
機種 | Nintendo DS |
JANコード | 4902370515886 |
カテゴリ | 機種別 » ニンテンドーDS » ゲームソフト » アクション・シューティング |
ヨッシーアイランドDS とは
2画面いっぱいにヨッシーが活躍するアクションゲーム。ヨッシーアイランドを舞台に40+αのコース、ミニゲームやタイムアタックも。
5種類のベビィの使い分けでヨッシーのアクションが変化。
ダッシュができる「ベビィマリオ」、ふんばりジャンプが長くできる「ベビィピーチ」、
ジャンプでは届かない金属の足場やコインを引き寄せることができる「ベビィワリオ」、
炎を吐いて敵を倒したり、氷を溶かして前に進む「ベビィクッパ」、
つたやロープにぶら下がって移動したり、体当たりで敵を倒したり、壁を壊したりできる「ベビィDK」。
コースの特徴に応じて、能力の異なるベビィキャラクターを使い分けよう!!
購入者の感想
壊れてることもなく使えたし発送から商品が届くのが早くてよかった
既に多くの方が書かれていますが、SFC版ヨッシーアイランドと比べてしまうと劣化してるとしか思えません。
新しい要素(赤ちゃんを変えて進む)は面倒でしかないし、アイテムがなくなってるのも残念でした。
SFC版を意識せずに「こういう新しいゲームなんだ」と思えばいいんでしょうが、それにしてもイラつく要素が多いです。
ふんばりジャンプのタイミングはやたらシビアだし、ダッシュは遅いし……爽快感がありません。
何より、上下の画面の間にあるものが表示されないのでプレイしにくいことこの上ないです。
視点を動かして、一瞬だけ見えた標的にタマゴを当てようとしては空振りの繰り返し。
このゲームの売りのひとつは「全ステージ100点を目指して何度もやり込む」ことだと思うんですが、何度もプレイしたいとは思えませんでした。
新しい要素(赤ちゃんを変えて進む)は面倒でしかないし、アイテムがなくなってるのも残念でした。
SFC版を意識せずに「こういう新しいゲームなんだ」と思えばいいんでしょうが、それにしてもイラつく要素が多いです。
ふんばりジャンプのタイミングはやたらシビアだし、ダッシュは遅いし……爽快感がありません。
何より、上下の画面の間にあるものが表示されないのでプレイしにくいことこの上ないです。
視点を動かして、一瞬だけ見えた標的にタマゴを当てようとしては空振りの繰り返し。
このゲームの売りのひとつは「全ステージ100点を目指して何度もやり込む」ことだと思うんですが、何度もプレイしたいとは思えませんでした。
あのSFCの神ゲー「ヨッシーアイランド」に続編が出ていると知り購入しました。
が、全体的に微妙です。
ステージ数が減った分、ステージの長さは異様に長くなり、
一ステージが終わると気分的に疲れます。
そして後半のステージの難易度がとても高い!
パッケージのかわいさに騙されてはいけません。
その割に何故かボスは弱体化。
更にSFC版のステージアイテムが無くなったせいか、コインが多すぎるせいか、
ヨッシーの数だけはどんどん増えていきます。
100越え200越えも当たり前。
強制スクロールが多くなったこと、2画面で見えない部分があること、
新システムの赤ちゃん交換のせいで行ったり来たりが多いこと、
そして何よりもBGMがショボすぎることのせいで
SFC版の爽快感が何処へやら、と言った感じです。
ゲーム初心者や、お子さんへはとてもお勧め出来ないゲームです。
逆に、アクションゲームに慣れた方にはやり込み度の深いゲームなのでお勧めできます。
しかしやっぱり音楽がショボすぎるのが痛い…。
SFC版とは比べてはいけない別のゲームですね、これは。
が、全体的に微妙です。
ステージ数が減った分、ステージの長さは異様に長くなり、
一ステージが終わると気分的に疲れます。
そして後半のステージの難易度がとても高い!
パッケージのかわいさに騙されてはいけません。
その割に何故かボスは弱体化。
更にSFC版のステージアイテムが無くなったせいか、コインが多すぎるせいか、
ヨッシーの数だけはどんどん増えていきます。
100越え200越えも当たり前。
強制スクロールが多くなったこと、2画面で見えない部分があること、
新システムの赤ちゃん交換のせいで行ったり来たりが多いこと、
そして何よりもBGMがショボすぎることのせいで
SFC版の爽快感が何処へやら、と言った感じです。
ゲーム初心者や、お子さんへはとてもお勧め出来ないゲームです。
逆に、アクションゲームに慣れた方にはやり込み度の深いゲームなのでお勧めできます。
しかしやっぱり音楽がショボすぎるのが痛い…。
SFC版とは比べてはいけない別のゲームですね、これは。
他の方達のレビューを読んで頂けたら分かるように、人によってレビューがはっきり分かれている作品です。
なので個人的に良かった点と悪かった点を簡潔にまとめてみたいと思います。
良かった点
・色々な可愛い赤ちゃんを乗せることができ、それぞれの能力も楽しめる
・残機の増え方がハイペースなのでゲームオーバーにはならない
悪かった点
・中盤からの難易度が高い(投げ出すユーザーも多いのではないでしょうか)
・アイテムが無くなっている(SFCをやっていた私には残念な要素)
・1ステージが長いためサクサク進まずダレる
・ステージの長さに加え、赤ちゃんの度重なる交換のおかげで更に長く感じる
買ったからにはコンプを目指しますが、全体的には残念だなあ、という印象は拭えません。
ダッシュやふんばりジャンプが赤ちゃん依存の仕様はSFCユーザーには「ん?」となる部分でしょうが、そこは好みだと思います。
何人かの方が言っていたBGMですが、私は特別悪いとは感じませんでした。
ですがそのかわり、印象にも残りませんでした。
SFCのBGMは今でも口ずさめるのになあ。
なので個人的に良かった点と悪かった点を簡潔にまとめてみたいと思います。
良かった点
・色々な可愛い赤ちゃんを乗せることができ、それぞれの能力も楽しめる
・残機の増え方がハイペースなのでゲームオーバーにはならない
悪かった点
・中盤からの難易度が高い(投げ出すユーザーも多いのではないでしょうか)
・アイテムが無くなっている(SFCをやっていた私には残念な要素)
・1ステージが長いためサクサク進まずダレる
・ステージの長さに加え、赤ちゃんの度重なる交換のおかげで更に長く感じる
買ったからにはコンプを目指しますが、全体的には残念だなあ、という印象は拭えません。
ダッシュやふんばりジャンプが赤ちゃん依存の仕様はSFCユーザーには「ん?」となる部分でしょうが、そこは好みだと思います。
何人かの方が言っていたBGMですが、私は特別悪いとは感じませんでした。
ですがそのかわり、印象にも残りませんでした。
SFCのBGMは今でも口ずさめるのになあ。