IL-2 Sturmovik: Birds of Prey(輸入版) の感想
参照データ
タイトル | IL-2 Sturmovik: Birds of Prey(輸入版) |
発売日 | 2009-09-08 |
販売元 | 505 Games(World) |
機種 | PlayStation 3 |
JANコード | 0812872014012 |
カテゴリ | プレイステーション3 » ゲーム » アクション・シューティング » 戦場 |
購入者の感想
細部まで丁寧に描かれた機体。
かすめた敵機のプロペラ音。
青空に描かれる機銃弾の白い軌跡と後方に飛び散る薬莢。
被弾した敵機から飛んでくるオイルの雨と破片の数々。
と、ここまで見事に表現されたソフトは自分は初めてでした。
大戦機の空戦モノが好きな人には、いま文句なく一押しのソフトでありましょう。
ゲーム内容としては比較的シンプルなオペレーションが多く…悪く言えば「地味」なのですが、逆にそれが負担にならず、気持ち良く空中戦に没頭する事が出来ます。
ただ輸入版ですのでミッションの成功条件だけはキッチリ(翻訳)把握しておかないと、当然クリアは出来ませんが…(笑)
アーケードモードは、日常生活に支障がない程度のやり込み度で2日もあればクリア。
シングルミッションは更に+1日ってとこでしょうか。
最初のうちはHUDをFULLにしておかないとお話になりませんが、敵機が大挙してやってくると溢れる文字で画面は混沌とした状況に(笑)さらには未来予測射撃用のマーカーも拍車をかけてワケ判らない状態になります。
慣れてくれば断然HUD無しの方が(リアル)やりやすいと思います。
米粒のような敵機を探すのは大変ですが…視認出来ない距離の敵機も任意で追尾できるので(そこはリアルじゃないけど…)ナントカなります。
地上(海上)目標へのアタリ判定は、ちょっと「甘い」ような感じを受けますが、ここをリアルにすると難易度が急激にあがりそうなので…まぁ良しとしましょう。
レシプロ機ならではの、大気の中の飛行(浮遊)感も見事に表現されています。
アシスト無しの設定にすると、より一層この「浮遊感」を味わう事が出来ますが…ラフな操作で呆気なく錐揉み状態に陥り(ドーバー海峡だったら)海の藻屑と化します。
素の状態で普通に飛ばせる様になるには、かなりやり込まないと無理でしょう。
慣れないうちは空中戦などヤル気になりません(笑)
オンラインでは、たまに出てくるB-17の異様なまでの「硬さ」にイラッとさせられます。
かすめた敵機のプロペラ音。
青空に描かれる機銃弾の白い軌跡と後方に飛び散る薬莢。
被弾した敵機から飛んでくるオイルの雨と破片の数々。
と、ここまで見事に表現されたソフトは自分は初めてでした。
大戦機の空戦モノが好きな人には、いま文句なく一押しのソフトでありましょう。
ゲーム内容としては比較的シンプルなオペレーションが多く…悪く言えば「地味」なのですが、逆にそれが負担にならず、気持ち良く空中戦に没頭する事が出来ます。
ただ輸入版ですのでミッションの成功条件だけはキッチリ(翻訳)把握しておかないと、当然クリアは出来ませんが…(笑)
アーケードモードは、日常生活に支障がない程度のやり込み度で2日もあればクリア。
シングルミッションは更に+1日ってとこでしょうか。
最初のうちはHUDをFULLにしておかないとお話になりませんが、敵機が大挙してやってくると溢れる文字で画面は混沌とした状況に(笑)さらには未来予測射撃用のマーカーも拍車をかけてワケ判らない状態になります。
慣れてくれば断然HUD無しの方が(リアル)やりやすいと思います。
米粒のような敵機を探すのは大変ですが…視認出来ない距離の敵機も任意で追尾できるので(そこはリアルじゃないけど…)ナントカなります。
地上(海上)目標へのアタリ判定は、ちょっと「甘い」ような感じを受けますが、ここをリアルにすると難易度が急激にあがりそうなので…まぁ良しとしましょう。
レシプロ機ならではの、大気の中の飛行(浮遊)感も見事に表現されています。
アシスト無しの設定にすると、より一層この「浮遊感」を味わう事が出来ますが…ラフな操作で呆気なく錐揉み状態に陥り(ドーバー海峡だったら)海の藻屑と化します。
素の状態で普通に飛ばせる様になるには、かなりやり込まないと無理でしょう。
慣れないうちは空中戦などヤル気になりません(笑)
オンラインでは、たまに出てくるB-17の異様なまでの「硬さ」にイラッとさせられます。